読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[おすすめ]夏に活躍まちがいないUNIQLOのドライEXマッピングクルーネックTシャツが期間限定で値下げ中

※今回の値下げ価格は5/25で一旦終了しました。 以前の制服化の記事に夏の制服化について最後に少しだけ書いたUNIQLOのスポーツウエア。 着心地がとにかく良くて虜になってしまい、ヨガの時以外にも普通に着るようになってしまいました(笑) 服のランク…

美容関連の物は1箇所にまとめる。

メイクはほとんどしないので化粧道具は少ない方なんですけど、基本的には洗面所に置いています。 ただ、マニキュアは部屋で塗っていたのでネイル用品だけは部屋に置いていました。 GWの断捨離でどうもこのネイル用品だけが部屋の中で相応しい置き場所がない…

[やってみる]私服の制服化

私の勤務先では制服に着替えます。なので毎日、家と職場を行き来する往復1時間ほどしか私服を着ません。 というわけで、少しずつ休みの日「以外」は制服化してみようと考えています。 その主役になるものはごくシンプルに、何を合わせても好印象なセントジェ…

自転車に乗る全ての人に知って欲しい反射板「ウィングリフレクター」

何年か前に観たTV番組で製造元の社長さんが紹介されていて知った自転車用の反射板「ウィングリフレクター」 夜に車を運転していた社長さんが危うく自転車に乗った人に衝突しそうになりヒヤッとした体験から作られたそうです。 一般的に自転車の反射板と言う…

[断捨離本]断捨離という言葉は使われていないけど大切なことが分かる本

↓以前おすすめしたこの本に続いてまたまた図書館で昔の本を借りて来ました。 goodandbetter.hatenablog.com スタイリスト時代にモノを追いかけ、モノに囲まれながら生活していた著者の吉本由美さんが次第にモノへの執着に自問自答しながら大切なものだけを手…

カラーバリエに白と生成りがあれば白を選ぶ理由

主に衣料(や洗えるもの)についてですけど、同じ形の商品でカラーバリエに白と生成りがある場合、どちらを選びますか? 以前の私は生成り一択でした。理由は汚れるのが怖いから、そして汚れを落とした時に白よりは汚れが目立たないだろうと思っていたから。…

[買って良かったシリーズ]ダイソーのWファスナービニールネットケース

フリクションスタンプを購入し、充実してきた手帳周りの文房具。今のところこれ以上増やすつもりはないのですが、寝る前に書くことが多いので色んなところから必要な道具を引っ張り出して、また戻してから眠りにつくという動作が面倒になってきました。 そこ…

[断捨離本]片付けが苦手な人はまずこれを読んだらいいと思う

今後も私の人生に影響を与え続けるであろう本に出会いました。図書館で借りて読了したところなのですが、私のように片付けが苦手な方にこそ読んで欲しいので購入前ですが記事にします。 2002年に発売された元祖?断捨離本で、世界的ベストセラー『ガラク…

[買って良かったシリーズ]Kindle等の電子書籍に関する考察

先日、Kindle Paperwhite(Amazonが販売する電子書籍リーダー)を買いました。 ※下記リンクは私が購入したものと同モデル(Kindle Paperwhite/Wi-Fi/ホワイト/キャンペーン情報なし)です。リンクから購入される際はカラーの選択とWi-Fi+3Gにするかどう…

スープジャーでお粥生活のススメ

ネットで話題の「スープジャーでお粥」、作り方を知ってから300mlほどのステンレスボトルで実践していました。夕方の短い休憩時間にサクッと食べるのにいいんです。ただ元が水筒なので食べにくい。 TERMOSのフードコンテナーなら口も広いし洗いやすそうで欲…

手帳とスマホでスケジュールを管理する

変なタイミングですが手帳を買い換えました。私は休日に予定を複数入れることが多く、マンスリー手帳では管理しきれないなあと思っていたところ、去年・一昨年と使って気に入っていたHIGHTIDEの手帳にバーチカルタイプがあるということを知りました。 今はち…

過去に使っていたiPhoneを売りました

初めて持ったスマートフォンはiPhone3GSです。そしてその次にiPhone4S。 役目を終えたあと触ることなく箱に入れて数年間放置していたので断捨離ついでに手放すことにしました。 調べたところ「スマートバイヤー」というお店だとウェブ見積もりから減額なしで…

[買って良かったシリーズ]PILOT フリクションシリーズ

存在は知っていたフリクションペン。こすると摩擦熱の作用で消えるボールペンです。 が、なんか消えるってズルイ気がして(?)使っていませんでした。ずっと愛用している三菱鉛筆のJET STREAMというボールペンの書き味がすごく好みなのもあります。 しかし…

オカンのレシピ「サワークリーム」

今日は超簡単なサワークリームの作り方 ☆材料☆ 同量のプレーンヨーグルトとクリームチーズ ①コーヒーフィルターでヨーグルトを水切りする ②水切りが終わったらボウルなどに移し、クリームチーズとよく混ぜて完成 我が家ではボルシチを作った時にこのサワーク…

[買ってよかったシリーズ]ヒーター一体型天井照明ポカピカ

冬になると寒い2畳ぐらいの脱衣所。両親の他に祖母と暮らしているので、お風呂上がりのヒートショック現象も気がかりでした。 ただ、暖房器具を置くにもスペースがないし、猫がいるのであまり床には置きたくないなあと思っていたところ、天井に付けられる暖…

オカンのレシピ「パリパリ手羽先」

①手羽先にフォークで穴を開ける。 ②塩胡椒をしたら皮目を上にしてガスコンロの魚焼きグリルで焼くと皮パリッパリの美味しい手羽先の出来上がり♪ 皮の面に多めに胡椒を振るとスパイシーで美味しい ※塩胡椒の前に軽くお酒にくぐらせても良い(料理酒でもワイン…

お肌の乾燥対策(フェイス編)

前回の記事では身体編をご紹介しました。使っているベビーオイルはどこでも手に入るジョンソンのもの。 最初はこれで顔も身体も全身やっていたんですけど、顔だけは最近「Melvita(メルヴィータ)」のものに変えました。以前からこちらのロールオンタイプの…

お肌の乾燥対策(ボディ編)

冬になるとお肌の乾燥がひどく粉を吹くほどなので、今まではお風呂上がりに全身に化粧水を塗ってからクリームで仕上げていました。それでもあまり潤っている実感はなく気休め程度だったのですが。 この冬からは『お風呂上がりに体を拭かずにそのままベビーオ…

「××しないで」ではなく「〇〇して」と伝える

何年も前に母から聞いた話で印象的だったこと。多分、母がテレビで見た話の受け売りだけど。 言葉は言霊(ことだま)だから、ネガティヴなことを言うと相手はそちらに導かれてしまうらしい。 例えば、あるスイミングのコーチ(シンクロだったかも)が生徒に…

年賀状を捨てる

断捨離を意識して3年ほど... なかなか理想の部屋になりません。原因は捨てられないから。以前よりは買い物に対して慎重になったものの、それでもどうしても気になったものは買ってしまうので 捨てる<増える このバランスが逆転しないままの状態が続いていま…

ゆたんぽと生姜紅茶のススメ

私の部屋にはエアコンがありません。我が家は関西の平野部にあるマンションなのですが、かなり機密性が高いようで冬は暖房をつけなくてもけっこう暖かい。 それに加えて、母が不自然な物を好まない人なので我が家にはストーブやヒーターのような類もコタツも…

より快適に暮らす。

頭の中のいろいろを書き出していって、1年経ったころに今よりも快適に気持ちよく暮らしている自分でありたい。 螺旋階段をのぼるように少しずつ、眺めのいいところへ。 情報過多で取捨選択が難しくなっている世界で、いかに自分に合った選択ができるかがと…