[断捨離]ハンドタオルの引き出しを整理

昔からハンドタオルを集めるのが好きでした。学生の時にはバーバリーアナスイヴィヴィアンウエストウッドなどを中心にブランド物シリーズをよく集めていました。

 

プレゼントにするにもされるにもちょうどいいから、いただくこともあげることも多いハンドタオル。訳もなくずっと使っているし、お気に入りは長く大切に使っているけれど、ゴールデンウィークの断捨離時にハンドタオルを入れている引き出しをふと見ると20枚以上ある・・・。

 f:id:goodandbetter:20170614004239j:image

f:id:goodandbetter:20170614004258j:image

※実際にはこの上にも8枚ほどギュウギュウに平積みしています。

 

「こんなに要る?ていうか、そもそもハンドタオルって必要?」

 

頭の中にこんな素朴な疑問が浮かびました。

 

というのもたまーに思うのですが、ハンドタオルが生乾きっぽい時があって、使っていてニオウ・・・(私だけ??)

 

泣ける映画を観ている時に持っていたタオルがそんなものだった時のテンションの下がりっぷりったらない。

 

ハンカチなら薄くて乾くのも早いぶんきっと生乾きなんてない。梅雨で乾きが悪くてもアイロンを当てればパリッと乾きそう。かさばらないから荷物も減るし、もうハンドタオルじゃなくハンカチでいいのでは?と思いました。

 

そして、ハンドタオルはもう持たない!と決め、いざ断捨離へ。と言いつつも念のため2枚だけ残しておいて他は断捨離、断捨離!7枚あれば余裕で間に合うのですが、もともと持っているハンカチと合わせて、好きなハンカチを買い足してこんなラインナップに。

f:id:goodandbetter:20170614122632j:image

f:id:goodandbetter:20170614122807j:image

f:id:goodandbetter:20170614122843j:image 

少し前から持っていたadmi(アドゥミ)のハンカチとmaduのダブルガーゼハンカチがお気に入りです。決め手はアイロンしなくても可愛いかどうか。

admiのものはリネンとはまた違ったシャリ感のある肌触りなのでシワ感もまた絵になるというか、味でもあるのでアイロンをかけなくても可愛いく持てるところがズボラにはありがたい。

f:id:goodandbetter:20170614122943j:image

もちろんmaduのダブルガーゼハンカチもアイロン不要。ガーゼなので吸水性が良い上に乾きも速く、肌触りはこの中で抜群に気持ちがいいです。特に何年も前から使っているこれは洗濯を繰り返してふわっふわになっているので、糸がほつれてきているのに肌触りの良さに負けていつまでも捨てられません。白地に紺のドットなので既視感あると思ったら「ひょっとこのほっかむり」みたい(笑)

f:id:goodandbetter:20170614123546j:image

 

新しく買い足したチェックの2枚は裏がドットで可愛いです。

f:id:goodandbetter:20170614123131j:image

リネンも気になったけど、あのゴワゴワは洗濯すればだんだん柔らかくなるんでしょうか...顔まわりの汗を拭う時にゴワゴワしていたら嫌だなーと思って手を出せませんでした。中川政七商店のmottaシリーズとか可愛いデザインなので気になるんですけども。

 

他に昔から持っていてお気に入りなのはヒビノコズエさんという方のもの。動物の刺繍が施されていたり色使いが可愛くて大好きなデザインなんです。

f:id:goodandbetter:20170614123259j:image

ただ、アイロン必須なので出番は少ないです。。1枚だけ持っているガーゼ素材のものはアイロンしなくても大丈夫なので普段使いで愛用中。

 

数を減らしたことに加えてハンカチに変えたおかげで厚みも減って引き出しがスッカスカに(笑)。この引き出しもまた見直してハンカチを別の場所に移すか、他の物をこの空いたスペースに同居させて有効活用するか考えよう。

 

ハンドタオルからハンカチに変えたことで厚みが減ったので、荷物がグッとコンパクトになりました。

断捨離中に出てきた何年も使っていなかった(むしろ数回しか使った覚えがない)革のポシェットが改めて見るとなかなか可愛くて、今はこれに収まる荷物でじゅうぶん出掛けられるなあと実感。実際に仕事に行く時はこれだけの日も多々あります。荷物がコンパクトだと買い物欲も自然と抑えられる気がしています。

f:id:goodandbetter:20170614123357j:image