[買ってよかった]スープジャーでお粥生活のススメ

ネットで話題の「スープジャーでお粥」、作り方を知ってから300mlほどのステンレスボトルで実践していました。夕方の短い休憩時間にサクッと食べるのにいいんです。ただ元が水筒なので口が狭くて食べにくい。

TERMOSのフードコンテナーなら口も広いし洗いやすそうで欲しいなーと思っていたけど公式サイトを見たらけっこういい値段・・・!しばらく保留にしていたのですが、あてもなく何気なくAmazonを見ていたら公式の半額ぐらいで売ってるではないですか!しかも容量も380mlと今までのよりたくさん入る◎

 

 

というわけで早速ポチって届きました。ネイビーにしました。思っていたよりいい色だったので嬉しい。そして、やはり洗いやすい!

f:id:goodandbetter:20170330070846j:image

私のお気に入りは不二の昆布茶とすりおろした生姜を入れたもの。

 

①沸かしたお湯をたっぷり入れ蓋をする(3分以上)

②その間に大さじ3のお米を研ぎ、生姜を少量すりおろろす

③3分経ったらジャーのお湯を捨て、中に研いだお米とすりおろし生姜、不二の昆布茶を2〜3g入れ、熱湯を注いだらしっかりと蓋をする

④放置すること5時間ほどで確実にできています!

 

以前のステンレスボトルは水筒のようなものだったので、5時間後だとけっこう冷めてぬるくなっていたけど、THERMOSだと熱々で食べることができました!

 

ただ、①の工程がかなり大事なようで最初にしっかり内部を温めておかないと失敗するとかなんとか...

 

寝る前に作ったら翌朝にできているし、具合の悪い時もこれなら作れるし、Twitter上でフィーバーしたのでいろんな人が美味しそうな作り方をアップしていてアレンジ無限なのでこれからも続けたいと思います。

おやつがわりにお粥を持っていくようになってから毎日300円以上使っていた間食費がほぼゼロになりました。月に6000円ほどの節約です。・・・というか間食に月6000円も無意識に使っていた自分に驚きです。

お粥生活、胃にもお財布にも優しくて助かっています♬

 

Twitter上では #ミドリ薬品とお粥 というハッシュタグで色んなアレンジを見ることができて楽しいですよ☺︎