小学生の時にしもやけをピタリと完治させた話

すっかり寒くなりました。

 

しもやけ、できたことありますか?私は小学校5年生ぐらいの頃まで毎冬しもやけに悩まされていました。あれ、赤く腫れ上がった見た目も印象強いんですが、めちゃくちゃ「痛痒い」んですよね。

 

当時は子供だったのもあって「何故しもやけになるのか」などと原因を考えることもなく、ただただ自分の体質だと思っていました。

ある時にテレビで「お風呂上がりなどに水分をしっかり拭き取らないとなりやすい」というようなことを知り、その日のお風呂上がりから特に手足の水分を拭き切るように意識したことを覚えています。確かに、足は特にしっかり拭いていなかった自覚があったんです。なので足の指の間まで入念に拭きました。

それまで持ち歩いていなかったハンカチも翌日から常に持つようになり、手を洗うたびにしっかりと水分を拭き取りました。

 

これだけで1週間後ぐらいには嘘のようにしもやけが綺麗さっぱりなくなりました。それ以来20年ほど一度も再発していません。

 

体質もあるでしょうけれど、もしも毎年しもやけに悩んでいる方がいればぜひいちど試してみてください☺︎f:id:goodandbetter:20171104233008j:image