
[やってみる]私服の制服化

f:id:goodandbetter:20170506213327j:image

私の勤務先では制服に着替えます。なので毎日、家と職場を行き来する往復1時間ほどしか私服を着ません。

 

というわけで、少しずつ休みの日「以外」は制服化してみようと考えています。

 

その主役になるものはごくシンプルに、何を合わせても好印象なセントジェームスにしました。

 f:id:goodandbetter:20170506212953j:image

実は1年前にも制服化を試みて無印良品のカットソーを2枚購入しましたが、1年経った今、もう生地がヨレヨレで部屋着にランクダウンさせないといけないレベル。セントジェームスの10分の1のお値段なので寿命もまあそれぐらいといったところ。だけど毎年買い換えるのもめんどくさいし、何と言っても無印良品に寄ると目的の物以外に無駄遣いをしてしまう自信があります(悲)

 

見ていると「セントジェームズは10年ぐらい着れる(ある人は20年とも!)」という人が多くて制服化とシンプルな生活にモッテコイなのです。初秋〜初夏まではセントジェームスで過ごせそうなので、1週間の休日を除いた出勤日5日分=5枚あればまずは良さそう。

 

もう少し洗濯のローテーションを減らすなら何枚か買い足して色の濃淡で春夏と秋冬の季節感を出せそうです。1枚1万円なので初期費用はかかりますが1枚が10年活躍してくれたら年間1000円のコストです。

 

セントジェームスを選んだもう一つの理由はサイズ。私は背が低く痩せ型なので市販のフリーサイズがことごとく大きいのです。でもセントジェームスならT0というXXSサイズがぴったり。それに10年選手だと思うと太るわけにいかないので体型維持にも繋がりそうです。

 

サイズも豊富に展開していますし、お馴染みのボーダー以外にシンプルな無地もあるのでどんな人でもコーディネートしやすいと思います。

 

また、期間限定色もあるようなので、そういったもので季節感を楽しむことも出来ます。公式サイトのオンライン・ブティックにはアウトレット品も出ているのでお目当てのサイズがあれば定価よりお得に購入することも可能なんです(実際にトリコロールカラーはオンライン・ブティックでアウトレット品を購入しました◎)。

 

カラー展開が豊富で目移りしますが、購入時のポイントとして以前ご紹介したこの考えを元に、生成りは避けるようにしています。

goodandbetter.hatenablog.com

 

f:id:goodandbetter:20170506215112j:image

とりあえずこの春はセントジェームスを2枚入手したので暑くなるまではこれと今までの服で乗り越えて、夏の制服化については考え中です。運動用にユニクロで購入したTシャツの着心地が思いのほか良くて速乾なのでこれでもいいかなとも考えています。

 

制服化することで朝の支度時間を短縮できますし、定着させてみようなあと。まずは実験的に開始。『週2回の休日だけ、とびっきりのお気に入りを着る』というのも潔くお洒落を楽しむライフスタイルなのかな、とワクワクしています☺︎