
カラーバリエに白と生成りがあれば白を選ぶ理由

主に衣料(や洗えるもの)についてですけど、同じ形の商品でカラーバリエに白と生成りがある場合、どちらを選びますか?

 

以前の私は生成り一択でした。理由は汚れるのが怖いから、そして汚れを落とした時に白よりは汚れが目立たないだろうと思っていたから。

 

でも、ある時に服を作っている方の話を聞いてからは白を選ぶようになりました。

 

理由はいたってシンプル。

 

『漂白できるから』

 

もし汚れてもできるだけ早く汚れを取って漂白しちゃえば白に戻せるんです。むしろ生成りの方が扱いが難しくて、うっかり塩素系漂白剤を使うと白抜けしてしまいます。生成りは無漂白・無染色のものだから注意が必要です。白抜けしてしまうと元には戻せません。

 

白を選んでおけば漂白しても大丈夫、ということで意外と扱い易いと知って潔く白を選ぶようになりました。汚れを恐れず堂々と白を着れるのは気持ちがいいものです☺︎